6/11ヒムロック全曲BOOWYチャリティーライブ

震災復興支援チャリティライブと名打たれたこのライブ、漏れが音楽に興味を持った時には既にBOOWYは解散後でしたが、そのサウンドは2011年の今でも色褪せることなく、日本の音楽史上に燦然と輝く存在です。
今回そんなBOOWYの曲が1公演丸ごと聴けるということで、めちゃくちゃ楽しみにしてました。


急遽変更された連番者と待ち合わせたのは、会場である東京ドーム隣接のJCBホール入口。集合時間ちょっと前に到着して周りを見ると何故かヲタヲタしい空気がw
よくよく見るとその日はSKEのライブがあったみたい(爆)こんなとこ知り合いに見られたら誤解されまくるだろうなと思いつつ、その場に馴染んで待ってましたwww


入場して席に着くと横通路席キタコレ!wしかも2階席前ブロックの最後列だったので気兼ねなく騒げる!
全体を見回すとさすがに満員の東京ドームは圧巻の一言。後でニュースで見たら2日間で11万人って言ってたから、単純計算で5万5千人いたのね。うーむ、解散して20年以上経つのに軽々とドームを満席にしてしまうこのパワー、半端ないね(^o^)
予定時間を15分程押したところで開演、いよいよライブハウス@東京ドームの開幕だ!
1曲目は期待どおり「DREAMIN'」キター、これって往年の定番だったって聞いたことあるので、いきなり高まりましたよ〜
お客さんの合唱も最初から大音量で発動。ってかこの曲に限らずヒムロックが「歌え−!」って頻繁にマイク向けてたからね。
その後も有名曲はもちろんのこと、曲名まで分かる程ではないが聴いたことのある曲がちょくちょく披露されたので、ベスト盤的なセットリストなんだろうなと想像できました。久々に集結したファンに対してサービス精神満点ですね!
これはライブ中感じたことですが、1曲の時間が短いものが多いですねBOOWYは。現代だと(Aメロ→Bメロ→サビ)×2セット→大サビ→サビというのが定番化してるけど、名曲は形や時間数ではないってことが良く分かりました。
ドームが最高潮に達したのは「B.BLUE」→「MARIONETTE」あたりでしょうか。超有名なアップチューンのコンボ、痺れましたね〜(^^)/
そして終盤には「ONLY YOU」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!本物でつ(爆)
やっぱこれだよー、ヒムロックの声じゃないとね〜。正直もう’あっち’方面では歌って欲しくないです。ある種の冒涜ですよ・・・
アンコールでは「ON MY BEAT」→「HONKY TONKY CRAZY」→「NO.NEW YORK」という豪華な締め。もうドーム中のボルテージが最高潮に達したまま最後までいった感じです。ラストに解散ライブと同じ曲を持ってくるなんて、粋な計らいですね。


全25曲を歌ったのにもかかわらず公演時間はアンコール含め約2時間。MCがアンコール時の1回だけだったから当然か。
逆にほとんど休み無しで歌い続けた50歳に賛辞を送りたいです!
こんなライブ二度とないだろうな〜。いい夢見させていただきましたm(_ _)m
利益は全て寄付するとのことで、名実ともに被災地の力になったと思います。
ヒムロックありがとう!