いきものツアーファイナル@ホクト文化ホール

ここ数日おそ〜い夏休みをもらってフラフラしています
で、昨日はいきものがかりのツアーファイナルに参戦してきました
ホクト文化ホールってどこ〜?うん長野だよw
いきものでは初遠征でつ!
本当のファイナルは今月上旬の沖縄だったんですが、チケの二重発券というトラブルがあって追加公演と相成ったわけです
なのでこれが本当に本当の最後の公演(「エー」とか言わない)なんです!


始まるとステージ上が若干緊張している模様でした
そりゃそうだよね、全47都道府県で計60公演の長大ツアーの最後だもん
セットリストは当然いつものとうりでしたが、きよえたんもいつも以上に丁寧かつ感情を込めて歌っていました
まぁリーダーはいつものネガティブトークを繰り広げ、「優しさは時に人を傷つける」という決めゼリフを炸裂させてましたけどねw
そんなリーダーも最後の頃のMCでは「これだけ長いツアーになると良いパフォーマンスをするのはもちろんだけど、それよりも全公演を無事に怪我無く(ステージ、客席ともに)終わらせることが重要だ」ということを言ってましたね
いきもののライブで客が怪我するってことはまずないでしょうけど、演者のほうは体調管理大変だったでしょうね〜
もちろん調子悪い日もあったでしょうけど、そんな素振りを見せずに全公演を乗り切ったことは本当に素晴らしいです(^o^)
そうそう、ファイナル特典は「コイスルオトメ」の生声(ノーマイク)演奏でした
いつまでも原点のスタイルを忘れない彼らの真摯な姿勢に感動しましたよ


結局今ツアーは5回入りましたが、初回あり地元あり武道館ありファイナルありと、自分にとっても良い思い出になりました
この後すぐにアリーナツアーが待ってるけど、どんなパフォーマンスをしてくれるのか楽しみです♪