森友嵐士 SECOND BIRTH 「Christmas Fan Meeting #00」 〜絆〜

昨日は待ちに待ったこれに行ってきました
夢にまで見た森友さんの生歌が聴けるということで、もうドキドキワクワクガクガクブルブルでしたw
長くなるので早速本編に入りますね


時間になり開演すると、まずは「復活までの軌跡」と題するVTRが流されました
内容は復活の際に発表された、T-BOLAN解散の経緯、治療の過程、復活へのきっかけなどで、最後にベストヒット歌謡祭出演時のドキュメントが流され、番組で歌い始めるシーンの直前でVTR終了
と同時に幕が上がり、既にステージにスタンバイ済みの森友さんが一連の流れで「絆」を歌いだすという心憎い演出
もちろん盟友の五味さんもギターを手にスタンバってました


01,絆
今回の復活のために書き下ろした新曲
テレビではショートでしたが、今回はフルで歌唱
何と言っていいか分からないけど、森友さん独特のアノ歌い方で熱唱してくれました
念願の生歌が聴けた訳ですが、もう正直これが現実なのか信じられず、半ば夢見心地で聴いてましたw


ここでMC
改めて感謝の言葉が述べられ、先程流れたVTRの補足説明のようなことをお話してくれました
やはり今回の復活には五味さんの尽力の賜物ということが良く分かりました


02,上を向いて歩こう
その五味さんと「まずはこれ1曲歌うことを目標にしよう」ということでスタートしたそうです
選んだ理由はタイトルが前向きだからみたいなことをお話していました
森友風「上を向いて歩こう」良かったです


ここでMCでしたが、内容は忘れましたw


03,Looking for the eighth of the rainbow
いよいよT-BOLAN時代の曲キター!
名バラードの一つであるこの曲、とにかくT-BOLANの曲を生で聴けることに大興奮!
あぁ本当に目の前で歌ってくれてそれを自分の耳で聴いてるんだな〜とようやく自覚w


04,Love in you
キタコレ!
この曲好きな人多いですよねきっと
自分も聴きたいな〜と思い、来る時の電車で聴いてきたばっかりでした
愛する人を想うやさしいバラードです
結婚式で使うといいいかも!


05,Shake it
と名バラードに浸っていたら突然のアップチューン!
しかも「Shake it」かよw
もうちょっと会場暖まってからのほうが・・・と思ったが、そんなことはお構いなしに森友さんは立ち上がってノリノリ状態
客にも歌えと煽ってきましたが、さすがに無理があったのか参加した人は少なかったです
でも、かつての激しい曲も問題なくいけることが分かりうれしかったです♪


ここでMC
7〜8年前からずっとやってるラジオの話題になり、そこで1曲だけ新曲を流してることを説明
この曲はとある映画のために用意した曲だが、映画そのものがうまく進まなくなり結局お蔵入りしてしまったそうです
ただ、その映画の関係者にだけCDにして配ったので、ずっと待ってくれているリスナーのみんなに聞かせたくて流しているというエピソードを話してくれました


06,祈り
それがこの曲です
今までは「One Room」というタイトルでしたが、詞を書いた当時のノートを見直したら元々のタイトルのほうがしっくりくるので、その瞬間から「祈り」に変えるという宣言がありましたw
曲自体はラジオで何回か聞いているのでアレでしたが、やっぱり生で聴くのは全然ちがいますね〜


07,Boy
また名バラードキター
生まれたばかりの子供を想う親の気持ちを歌ったやさしい歌です
T-BOLANはロックというイメージだと思いますが、時折入ってくるこういう曲も魅力の一つでした


08,マリア
カラオケで「マリア」を違う名前にしてよく歌いましたね〜
え?してないって?またまたぁ
説明不要の名曲ですね、これも本人の生歌が聴けるなんて諦めてたから、もうただただ感動です


ここでMC
「今日はどうもありがとう」という挨拶があり、いよいよ次がラスト
今日はクリスマスなので、ぴったりなこの曲を贈りますとのこと


09,きよしこの夜〜離したくはない
正直最初は「えー、この曲で締めかよ」と思いましたが、きよしこの夜を歌い終わった直後からまた演奏
「離したくはない」キタキタキターーー!!!
これも説明不要ですね、一番有名な曲かもしれません
当時は結婚式と言えばこの曲、カラオケで女性を口説く時はこの曲、みたいな感じでしたねw


そして終演を迎えましたが、客席の灯りが付かないぞ!
ってことは、そう、アンコールキター!
やっぱライブと言えばアンコールはつきもの、分かってらっしゃる♪


10,抱きしめていたい
新曲です
バラードですが、改めて森友さんの声はバラード映えするなーと思いましたね
ちょっとかすれた感じの哀愁のある声、最高です!


11,Heart of Gold
ラストはこれ以外ないでしょう!!!
もうファンのツボを突く素晴らしいセットリスト
「夢と勇気があればそれでいい諦めはしない」という歌詞は今の森友さんそのもの
自分で書いた詞をそのまま実行できてることが素晴らしい!
お約束のサビの大合唱があり、歌い終わりにはいつもの決めセリフ「また会おうぜ!」
いやー何も言うことありません


これで全てが終わりましたが、なんと公演時間は2時間超!
これだけ歌えるんだから正に完全復活だな〜と思っていたら、なんと更なるステージが!
バンド形式のライブが大決定ーーー!!!
3/26にJCBホールで開催です、絶対行く!w
これが本当の意味での復活祭ですよね
珠玉のヒット曲が聴けること間違いなし!
また楽しみが増えました、ライブ最高!


※どなたか参戦したい方いましたら連絡ください