9/4 ミスチルスタジアムツアー

春に行ったツアー「SENSE」に「in the field」が加わった今回のライブ、2007年の「HOMEツアー」の時にも同じようなパターンがあり、その時はin the fieldになった途端にセトリが大きく変わってヒット曲連発だったということを聞いていたので、今回もそんな感じになるんじゃないかと期待して楽しみにしてました。
会場は日産スタジアム、サザンのラストライブ以来かな〜あの時は雨だった。
今回も台風の影響で降られるかなと雨用の装備を整えて臨みましたが、幸いにも全く降らずに済みました。日頃せっせと通ってるのを見たライブの神様のおかげ?w
それどころか台風の名残で風が強めだったので、会場内にはとても心地よい涼風が吹いてくれました。やっぱり野外の醍醐味の一つは自然の風。体にも優しいし最高だね!


さて、この日は最寄りの小机駅に集合して向かいましたが、大人な野外ライブなので景気付けに途中の露天で氷結を買い、飲みながら向かいました。唐揚げとかも買おうか迷いましたが、アリーナだったので食べ物は禁止かなという不安があったので回避。会場入ると案の定「アリーナは水以外持ち込めません」と書いてあったので正解でした。なんでも天然芝の保護のためだとか。
でも一杯引っかけたおかげで最初から妙なハイテンションで臨めましたw
時間になり開演!最初はアルバムSENSEからの曲だったかな。まぁセトリとか関係なく野外に響く桜井さんの声が抜群に良くて更にテンション上がった!
序盤は春とあまり変わらない感じで進み、あれ〜今回はあまり変化ないのかな・・・と聴いていましたが、やはりサービス精神たっぷりに変えてきましたね〜。
ある曲の間奏中にいきなり’innocent world’のフレーズが飛び出したかと思ったらそこからメドレーのような形でそのままフル歌唱キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!この曲はいつになっても名曲のまま残るでしょうね。当時爆発的に売れたことが今でも鮮明に蘇ります。
続いて、夏だから夏の恋の歌ってことで’Replay’を披露してくれました。自分がミスチルというものを知り始めたぐらいの歌なので懐かしいやらうれしいやらで感激。
その後もSENSEの曲を中心にちょくちょく春とは違う曲を入れながら進んでいきましたが、細かいことは省略。まぁ過去の苦い思い出を掘り起こしてくれた曲もあったのは内緒の話wある程度生きてると色々あるさ!
クライマックスはアンコールでした。初期の名曲’星になれたら’は生で聴けてホント感動した。で、その余韻に浸る間もなくきたのは’Tomorrow never knows’イントロが演奏された瞬間に6万5千人が揺れた(マジ)。もうゾクゾクが止まらない、これだからライブヲタ辞められない、思い出して書いてる今でも何かくるものがある。
そして最後は’終わりなき旅’復興へ向けた応援歌ですね。なんとも心憎いじゃないですか。個人的にも仕事の環境が大きく変わった直後だったので、「いいことばかりでは無いさ でも次の扉をノックしたい」というフレーズがとっても心に響きました。


次のツアーも必ず行きたい!と誰もが思うであろう素晴らしいライブでしたね。
ミスチルありがとう!