7/29 cuneライブ

cuneって誰?ってのが普通の感覚だと思いますが、大阪出身の4人組ロックバンドで、主に2000年代の序盤〜中盤ぐらいに活動していました。一時期ブレイクしかけた時もあったのですが、メンバーの体調不良等でプッシュしたい時期に思うように活動ができなかったこともあり、次第に人気は落ち2005・6年ぐらいに活動休止してしまいました。
その後それぞれ個人活動に入りましたが、しばらくしてボーカルの人がブログで「cuneを再会することはない」と書いたので、音楽性や活動方針の食い違いが原因なのかな〜、とすれば事実上の解散宣言なのかな〜、などと残念に思ってましたが、今年の5月ぐらいに突如新たなHPが立ち上がり、復活ライブを行うと宣言したので、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!状態ですごくうれしかったです。
代表曲は?と聞かれると難しいのですが、やはり「Samurai Drive」でしょうかね。んっ?それってhitomiじゃないの?って大概の方は思うでしょうけど、この曲は元々はcuneの曲なのです!それを気に入ったhitomiがカバーした訳。
色々な思惑はあるでしょうけど、結果としてこれがcuneが世に出るキッカケとなったのは間違いないところ(自分もここから知ったので)なので、hitomiさんに感謝ですね。
第1弾の復活ライブは会場のキャパがとても狭くチケ争奪戦に敗れたので行けなかったのですが、直ぐに第2弾をやってくれたので参戦できる運びとなりました。


今回の会場は渋谷O-WEST。キャパ500人ぐらいでしょうかね。
運良く整理番号50番ぐらいをゲットできたので早めに現着し前方狙いでいきました。中に入ると既に2〜3列ができていたので、迷わず真ん中へ行き℃センター4列目をゲット!ステージまでは2m足らず。周りは女性が多かったので一人だけ頭一つ(二つだたかもw)抜け出ており、後ろもたぶん女性なので迷惑かな〜と頭をよぎりましたが、今回は5年振りぐらいの待ちに待ったライブなので気にせず仁王立ちw


そのまま約1時間スタンディングで待ち続け、ようやく開演!その頃には場内は超満員。こんなに待ってた人いるんだな〜とうれしくなりました。
1曲目はメジャーデビュー曲である「リフレイン」。自分がcuneにハマったきっかけとなった曲なのでいきなり高まりました。が、最初は声があまり出てなかったので若干残念(>_<)でも懐かしさに浸りました。
その後は人気のある曲を中心にベスト的なセトリで進み、シングルも出し惜しみせずほとんど披露してくれたので、とっても満足いくものでした。声も3曲目ぐらいから出るようになり、往年と変わらぬパワフルなステージを見せてくれたと思います。
びっくりしたのは歌いながら客側にダイブしてきた時w最初ソーっと足を出してきたと思ったら客の肩を足場にして身を乗り出し、そのまま密集する人混みに突入!wちょーーー!!!って思いましたが、面白そうなので下に回り込んで御輿状態で担いでやりましたよ\(^o^)/
終盤の盛り上げコーナーはお約束の「イナズマ」から始まりもう大興奮。モッシュまでは起こりませんでしたが、みんなかなりノリノリで騒ぎまくりました。いやー大汗かいた(^o^)
アンコールでは復活後の新曲を披露。直後のMCでは今製作活動を行っており曲をリリースする予定といううれしい報告。期間限定ではなく今後もcuneとしてやっていくという宣言もしてくれたので、またまたうれしくなってしまいました。


cuneは自分がライブヲタになるきっかけとなったバンドなので、思い入れが深いんです。ライブにハマらなければ亜弥紺にも行ってないだろうし、アイドル現場に来ることもなかったと思います。
なので今後も活動してくれる限りは参戦したいと思ってます。
以上