7/24いきものがかりスタジアムライブ

(一度書きかけで消えてしまって相当萎えましたが、なんとか書き上げましたw)


いきものは毎年春先からツアーを行ってきましたが、去年がほぼ1年中ツアー(全都道府県&アリーナ)をやったこともあり、今年はこれが初のライブ。久々と初の野外という2つの要素が加わり、いつもより数倍楽しみにしてました。
この日は会場である横浜スタジアムに近い関内駅に早めに集合し、中華街で食事(飲み?w)をしてからという流れに。メンバーは、しょこヲタの先輩、すたん、秋月さん、漏れの4名。うん、華がないっていうか絵面が若干アレでつw
適当な店に入りちょっと豪華なコースを食べつつ宴は進む・・・。精算したときに予想より随分高かったのでボられたかと思いお店のお姉さんにヤカり気味に確認したところ、やたら生ビールの杯数が多いことに気が付く。が、4杯も飲んだ人が2人も居たことが判明し合っていることが判明w失礼しますたm(_ _)m


そんなこんなで浜スタ到着。今回のヲ席はアリーナA15ブロック70番代後半。席に着いてみると予想どおり前は前だが限りなく右端でした。ステージ中央で歌ってるときは遠い横顔しか見えませんでしたが、頻繁に端のほうへ来てくれたのでその点は満足。
さぁいよいよ開幕!と思いきや、ここで神奈川の先輩アーティストからのメッセージがあるということでビジョンに注目すると、TUBEの前田さん登場!正真正銘の大物登場に場内がざわつき、有り難いお祝いの言葉をいただきましたが、最後に「楽しそうだな〜、そっち行っちゃおうかな」みたいな言葉を残したところでV終了。中途半端な終わり方に(?_?)状態で戸惑っていると、いきなりバンドが演奏開始&ステージに本物登場キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!しかも曲は永遠の夏の名曲「シーズンインザサン」キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!
もうね、場内大興奮です!完全にTUBEのライブ会場と化しましたw前田さん、今でも往年と変わらぬ歌唱だったな〜維持してることがスゴイ!体型はだいぶ’ふくよか’になりましたが・・・(^_^;)
そんなことで、場内がすっかり暖まった(なり過ぎた?)ところで本編へGO!


大きな拍手の中、いきもの三人衆登場!が、すっかり前田さんに持って行かれた空気を感じてリーダー苦笑いw
まぁまぁここから気持ちを切り替えていきまっしょい!ってことでwktkの1曲目はな〜にかな〜とイントロを待つと、きよえたんがスーっと息を吸った後に「♪まぶしい〜太陽のきらめきーの中で〜」と伸びやかに歌い出す。そう!「夏空グラフィティ」ktkr\(^o^)/
やっぱりね、真夏の野外ライブで初っ端に歌うっつったらこれしかないでしょっ!って思ってたから最初から高まりまくり。
これだけで今日も素晴らしいライブになるのが大確定(^_^)v
続いては「青春ライン」がきて両A面シングルコンボ発動〜からの「うるわしきひと」と、アップテンポ3連発で掴みはOKw
この後はバラード系も混ぜつつ静かめに進行したと思うが、何かの曲終わりでビジョンに映ったきよえたん、夕暮れに自然の風になびかれて佇む様が美し過ぎて、しばし見とれてしまいました(素)
衣装チェンジで一呼吸置いた後にもってきたのはライブ直前にリリースされたばかりの新曲「笑ってたいんだ」。ポップスの王道を行く軽快なメロディはとても聴き心地が良く、徐々に盛り上がっていくメロディも非常に良い。新たな定番ソングになる可能性がプンプン。
ライブは徐々に後半戦へと突入していき、センターステージ(メンバー曰く「でべそ」)でのアコースティックコーナーで2曲ほど披露。最初の曲は初めて聴いたけどインディーズ時代のものらしい。もっとじっくり聴いてみたいな〜音源探さなきゃ。
そしていよいよ盛り上げコーナーへ。
「笑ってたいんだ」の両A面シングルである「NEW WORLD MUSIC」から始まったが、この曲はラテン系が入ったような今までにない曲調で、爆発する前に段々と盛り上げていく時にピッタリだと思う。
この後はいきものヲタにはお約束の「ブルーバード」や「気まぐれロマンティック」で爆発w、とどめは「じょいふる」でタオルぶん廻して浜スタ狂喜乱舞状態wwwもう汗だくで疲れた〜けど最高に楽しかった(^^)/


アンコールではメルヘン調の絵が描かれたセットがライトアップされ、動物が動いたりメンバーが現れたりする面白い演出がありました。その雰囲気のまま狙い澄ましたかのように「プラネタリウム」を披露。演出と曲が見事にシンクロした素晴らしいパフォーマンスだったと思います。
とここでMCが入り、「前田さんに来ていただいて、1曲だけじゃ申し訳ない」ってことで再び登場!いきものと一緒に歌った曲は〜さぁ今は何の時期だ〜?7/24だぞ〜ってもう分かりますよね。「あー夏休み」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
またしても浜スタがTUBEのライブ会場へ変貌wこれも異様に盛り上がったな〜。なんだか2組のライブを見れたみたいでとってもお得感いっぱいでした。
これで前田さんはお役ご免。なんだかTUBEのライブに行きたくなっちゃったw
その後はリーダーが震災前と後で重みが全く変わったとしみじみ語ってた「ありがとう」を熱唱。朝ドラの曲から見事に進化しましたね。
そしてオーラスは「心の花を咲かせよう」。これね、個人的に今の状況で最後にもってくるのはこれしかないだろうと本気で思ってたから、イントロが聞こえた瞬間から鳥肌が止まらなくて、体中に熱いものが込み上げてきた。聴いたこと無いって人は是非ネット等で探して聴いてみて欲しい。「壮大で前向きな応援歌」って言葉にするのが軽々しく感じる、いきものの中でも屈指の名曲です。
最初と最後の曲が自分の理想とぴったりシンクロした、ライブヲタとしてこんなうれしいことはありません。


終わってみれば3時間超の長丁場。開始時は明るかった空もすっかり闇の中。
この日はそんなに気温も上がらず、日差しも緩かったので野外ライブには最高の天候でした。浜風が汗ばんだ体に心地よく吹き込んでくれて気持ち良かったな〜。
そうそう、今回のセットリストには「SAKURA」が無かった。通常のライブで外されたのは初めてなんじゃないでしょうか。脱SAKURAは次なるステージへ昇る第一歩か?
今後もますます期待してます!