博多方面旅行記1

2/21(℃)
キム氏と九州上陸後、博多駅で百桃さんと合流
被害者さんは夕方〜夜到着とのことでSTKできず('A`)
ちょうどお昼時だったので名物’一口餃子’を食す
パリパリしてて(゚д゚)ウマーでした
ちなみに自分以外のお二人は生ビールを豪快に飲み干す・・・流石ですw
食事終了後に午後の予定を相談し、百桃さんが推す「吉野ヶ里遺跡」へ行くことに


長崎本線の「吉野ヶ里公園駅」で降りればいいとこのことで、駅に戻って時刻表を確認すると熊本方面行きの快速がちょうど出るところでラッキー♪
鳥栖鹿児島本線から長崎本線へ乗り換え、ほどなく吉野ヶ里公園駅到着
歩くと15分ぐらいかかるらしいのでタクシーで遺跡へ向かう
入場券を買って中に入るが、土曜日の昼間にしては客が少ない(^_^;)
国営とのことで、まぁ採算とかどうでもいいんでしょうね〜
で、色々と園内を巡った訳ですが、これが意外と楽しめましたね、歴史の勉強になったような気がしますし
物見櫓に登ったり、竪穴式住居に入ってみたり、お墓で当時の埋葬方法を見れたりと、なかなかのものです
ただ残念だったのは工事中が多かったこと
1エリア丸々入れないなんてとこもありましたし(>_<)
ここには3時間ぐらい居て、オサーンヲタ3人でウロウロしてました(ノ∀`)


見学後博多へ戻るべく駅へ向かおうとするが、予想どおりタクシー乗り場は空っぽwってか気配すらなし
来るときに思ったほどの距離じゃなかったので歩いて向かうことに
百桃さんの足の運びがいつもに増して早いな〜と思ってたら、電車の時間が迫ってたらしく、後半は更にスピードアップ!
自分的には1時間に2本通ってるので最悪30分待てばいいやと考えてましたが、どうも違ったようで(汗)
特に某氏は「電車を30分も待つなんて無理」と都会人ぶりを発揮
30分に1本ならまだいいほうだよと田舎の交通事情を説明するも、受け入れようとする気配全く無し┐(´д`)┌
全国標準で見れば、むしろ都心部のほうが異常なんですがねぇ〜


博多へ戻った後は本日のメイン、あや推しw
百桃さんが見付けてくれた中州近辺の「あや」っていう屋台飲み屋です(^_^)
店の前で待望の被害者さんとの再会(はぁと)
狭いながら暖かい店中に入ると、ベテランのw男女ペアで切り盛りしてる様子
メニューを見るとおでんがあったので、亜弥ヲタ的には「まずはちくわぶだな」といきたいところですがここは福岡、当然ありません
結局お任せで盛り合わせしてもらったんですが、その中に卵キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
そう、あの伝説の「卵ンーンープレイ」ですよ!
しばらくは誰も手を付けなかったんですが、ふと被害者さんが


す)誰か卵プレイやらないんですか?


と聞いたところ、色々あったと思うが最後は百桃さんがやることに(^_^)
一体どんな風にやらかしてくれるのかな〜と期待は高まる(ワクワク)
が、なかなかじらして食べようとしない(ドキドキ)
少ししてようやく卵に箸がかかるぅ!!!
ついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


百桃)パクッ ←普通に半分程食べるw


( ゚д゚)ポカーン


( ゚д゚)ポカーン


( ゚д゚)ポカーン


ちょw
普通やんwww
と、すかさず被害者さんがツッコミ


す)食べちゃいましたね・・・


百桃)あ、忘れてました(す)


うーむ、流石だ(ノ∀`)


そんな事件もありつつ飲み食いを進めたところで誰かが店の名前の由来を聞く


誰かさん)このお店の’あや’ってお母さんの名前ですか?


お母さん)そうだよ


あやちゃんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これを皮切りにトークは徐々にヒートアップw
まずはどこから何しに来た?と聞かれ、早々にヲタバレw
まぁあのメンツで「みんなで旅行です」なんて言ったらかえってキモイですよね(爆)
それから、あやちゃんが「観光客だと分かるとボる屋台もあるから気をつけろ」という有り難い忠告とか、ア・ダ・ル・トなお店のお話とか色々してくれました
終いには対角線上に座っていたご夫婦のお客さんとも打ち解けて、何故か奥さんによるうちらの年齢当てゲームが始まるとか(ノ∀`)
自分は無難に実年齢あたりを言われて通り過ぎましたが、ここで被害者さんにネ申が舞い降りる(・∀・)!!


誰かさん)じゃあ次この人(被害者1号さん)は?


奥さん)さんじゅうろくしち?


('A`)セーカイ(爆)


超ウケた(^_^)v
これで42歳説や46歳説に加え、36・7歳説が新加入!
その後更に打ち解けた奥さんが本領発揮、色んなことをズバズバと斬りまくる((((;゚Д゚))))
いや〜まるで誰かさんみたいだ 从‘ 。‘)何か?


そしてクライマックスは被害者1号さんによる「初めまして ですよね?」タ〜イム♪
とっかかりは次の機会のためにお店の名刺をもらったことからです
生真面目wな被害者さんは「もらったら返さなきゃ」とバッグをゴソゴソ・・・
お返しって、ま、まさか・・・


♪タラララッタラーン「ヲタ名刺!」


躊躇せずあやちゃんに渡す被害者さん(ノ∀`)
あやちゃん怪訝そうな顔で読む(爆)
イッパソの人はハンネなんて言葉知らないだろうに、相当なチャレンジャーだwww
で、被害者さんの暴走は止まる気配無く、次はご夫婦にも1枚(ノ∀`)
そして生真面目wなご主人からリアル名刺のお返し〜www
あ〜腹痛い(´Д⊂


てな訳で大盛り上がりをみせた屋台’あや’推しでした


その後中州へ移動し、てさんと合流
この頃から非常にご機嫌な某キ○氏が「ブハハ」、「楽しい〜」、「ここどこ?中州?」をローテで連発w
どこかで聞いた言い方だな〜と思ったらそう!極楽の加藤だwww
面倒なのでこのあたりはちょっと距離を置いて歩く(爆)


結局みんなでラーメンを食べることになり、川沿いのラーメン屋台がたくさん連なってるところへ移動
どのお店もイパーイでしたが、目星を付けた店の横で5分程待つと外のテーブルに通される(サムイヨ
まぁハッキリ言ってラーメンは普通でした
完全に観光客向けになってるので致し方ないところです


食べ終わった後に中州を少し徘徊してこの日は解散
次の日のイベントがどーでもいいぐらい楽しめました(^_^)v
(続く)