曲中の拍手について

ライブ中たまに1番を歌い終わったときに拍手がおこる時ってありますよね
あれってどう思います?
自分は結構好きなんですよね〜
曲が終わった時の拍手は当たり前というか、悪く言えば半分義務感みたいなところもあるじゃないですか
かたや曲中の拍手って本当に素晴らしかったからこそ出る自然なものだと思いません?
少なくとも自分はそうです
気が付いたら拍手してたみたいな(^_^)
歌い手のほうもうれしそうな表情をする時が多いような気がします


記憶に残ってるのは魔女ツアー@座間でダブルレインボウを歌った時の光景です
最初聴いた時びっくりしましたもん、あまりの素晴らしさに!
その前のダブルレインボウツアーの時より遙かにパワーアップしてて感動しまくりでした
1番が終わった時に大きな拍手が送られた覚えがありますし、何より歌い終わった時の拍手が鳴り止まない鳴り止まない
みんなが感動した証拠だと思います
今度は是非「想いあふれて」で心からの拍手を送りたいですね(*^_^*)