今日仕事中に元上司が退職の挨拶に来た。
定年とかではなく、まだ50ぐらいの人。
聞いた話によると今の上司とソリが合わずに我慢の限界を突破してしまったらしい。
正直そんな理由で辞めてしまうのはとても残念だが、ご本人の意志だから仕方ない。
自分が知る限りでは熱心に仕事をするタイプで、部下だった時は考え方とか色々とご指導いただいたものだ。
最後に「頑張ってね、将来を頼むよ」と言われたが、素直に「はい」とは言えなかった。
貴方もその一端を担うべき人材だったのに・・・という想い。


そんなことがあったもんだから今日は残業してても集中できず、諦めて帰ってきた。
超繁忙期なので仕事は山ほど残ってる。が、切れた気持ちは今日は戻らない。
どのみち明日は休日出勤するつもりだったので、明日少し余分にやればいいや。
終わらなければ日曜日もある。幸い火曜日が祝日だから乗り切れるだろう。


なんだが無性に虚しさが込み上げる金曜の夜・・・
珍しく家飲みでもして酔いに任せて寝るかな。
いや、その前にライブDVDでも見て癒されるかw