7/26森口博子25周年記念ライブ@SHIBUYA AX

まず最初に「何故?」って思うことでしょうw
ぶっちゃけ、ベストアルバムは1枚持ってるけど、特段ファンって訳ではなかったです(ノ∀`)
ただ、ガンヲタとしてはある意味ネ申な方であるし、まぁ簡単に言うとはっしーさんに騙されて誘導されたからでつw


会場に着いて周りを見ると妙にもちつく年齢層
漏れ達なんかまだまだ若造でした(爆)
(ライブMCでの年代確認の際に実証w)
中にはロングハッピにハチマキという80年代からタイムスリップしてきた方もいました
往年の「親衛隊」の残党が生きていたとは・・・((((;゚Д゚))))


開演するといきなり客席のドアから登場し、ジャズっぽいのを歌いながら場内を徘徊しステージへ上がる演出
自分の席を飛び出してガッつく人は0で、さすが大人だな〜と実感
2曲目あたりでアップテンポなナンバーがきたんですが、何気なく手拍子をとっていたら、Bメロで「パン パパン ヒュ−」のリズムに・・・(ヒューの部分は拳を振り上げる形)
ppphキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
某現場では名前を叫びながら推しジャンするのが定番ですが、元来はこういう形だったハズ
さすが森口ヲタも伊達に長く生きてないな(爆)


その後はバラードやジャズなどを織り交ぜて進んでいきましたが、博子姉さん歌ウメーよ!
四十路とは思えない伸びやかな声に正直圧倒されました
しかもバラドルでブレイクしただけあって、MCが超オモロー(^o^)
しゃべり出すと止まらないみたいで、常にスタッフさんから「短めに」と釘を刺されてるそうですw
そんなこんなでいよいよ終盤の盛り上げコーナーへ突入!
ここは総立ちに近い感じでステージ、客席ともにベテランパワー爆発!
最後は確か「ホイッスル」→「スピード」のコンボ
どちらもスマッシュヒットした名曲ですよね〜
大興奮のまま本編終了


とここで隣のはっしーさんが「終電ヤバイので帰る」と言い残し無念の退場
アノ曲がまだなのに〜残念
さぁ、熱烈な「ひろこコール」を受けて姉さん再登場
アンコールでついにデビュー曲「水の星へ愛をこめて」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
あのイントロのシンセを聴くと妙に懐かしくなります
85年か〜リアルに四半世紀経過w
そしてそして、オーラスはやはり「ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜
この曲はね、ずっと静かなバラードで進むんですが、2番の歌い終わり部分から激しいドラムとエレキギターが奏でられて壮大なラストへ向かっていくところがたまらないです
F91はリアルタイムでは見てないけど、映画館でこれラストに流れたら泣くなきっと


ということで、終わってびっくりなんと3時間の長丁場でした
一人で3時間とか凄すぎるよ姉さん・・・
このライブを見て思ったことは「継続は力なり」ってことかな
ステージと客席も含めて、会場全体がゆったりとした暖かい空気と笑顔に包まれていました
これはずっと歌ってきた歌手とずっと応援してきたファンだからこそ作り上げられたものだと思います
ベテランのライブの安心感が心地よかったです
次は5年後の30周年ライブに・・・生きてたら参戦しようかな(^_^;)


※歌声とともにナイスバディもまだ健在?でしたw